在宅4日目(外来受診、味覚障害)

体調確認


昨夜は夜中に目が覚めてしまい、眠れなくなったので1錠目の塩酸リルマザホン(睡眠薬)飲みました。

それからは朝まで寝れました。

微熱とだるさは続いていますが、寒さには少し慣れてきたようです。

子供たちのインフルエンザの症状は落ち着いてきて、走ったり出来る様になりました。

親は常にマスクを着け、手洗いと小まめな飲水と加湿器での乾燥予防に換気など出来る範囲で徹底しています。

嫁は妊婦ですし、私に関しては白血球数なども下がってはいるので心配ではあります。

このままインフルエンザに感染せず、親は強しとなるでしょうか。

朝食は食べやすいものを選び、お茶漬け、目玉焼き&ウインナー、コーンスープでしたが、ココ最近では初めて完食する事ができました。

量は少なかったですが、完食するのは嬉しかったです。

外来受診


今日は外来受診です。

血液データが安定しているか経過観察に来ました。

結果的には血液データは多少は下がっていました。

次に入院した際に血液データが下がりすぎている場合には治療(後療法)開始できないそうです。

治療開始は入院時の血液データ次第になりました。

味覚障害について相談すると、ピークが治療後1ヶ月くらいだと話していました。

そこから2年くらいかけて治っていくとの事です。

2年はかけたくないですね。

少しずつ良くなるのはわかりましたが、長いですね。

また、後療法の説明していただけました。

後療法の治療方法や副作用については、メニュー→用語説明→がん治療→後療法

味覚障害


①焼きうどん

麺とタレが絡んでるので食べやすいと考えていましたが、酸っぱく感じました。

②コーラ

炭酸を強く感じます。

何味かわからないですが、微妙に味はしました。

③牧場の朝

イメージと近い感じがしました。

食べやすかったです。

④チキンチーズかつ

チーズの味はしなかったですが、鶏肉の感じはわかりました。

肉系はゴムの様に感じていたので嬉しかったです。

⑤サニーレタス

マヨネーズをかけて食べましたが、レタスの感じはしました。

⑥もなかアイス(バニラ)

もなかは何となくわかりましたが、バニラの味はわからなかったです。

⑦塩辛

異常にしょっぱく感じて涙が出そうでした。

ご飯と一緒に食べるのが好きでしたが、残念です。

また、挑戦したいと思います。

検索

© 2020 たろみちの日記