『最新の研究によると』・・・とか
『エビデンス(科学的根拠)にもとづく』・・・とか
農林水産省が発表している『食事バランスガイド』や医者や栄養士が発信している事が・・・
本当に『正しい』とは限りません!!ヽ(`Д´)ノ
今回、紹介する本は健康になるという観点において、現時点で最も『正解に近い』と考えられている食事を説明しています!
それが、津川友介さん(医者)の『世界一シンプルで科学的に証明された、究極の食事』です!
最近のバージョンはさらにオシャレな表紙になっています。
この本では、きっと『結局、何が体に良いの?』という質問に答えてくれます。
僕は癌になってから食事については非常に気をつけています。
もちろん僕だけではなく、家族にも健康でいて欲しいち思い、嫁と2人で色々と調べた結果、この本にたどり着きました。
図を1つ紹介させていただきます。
下図は『健康に良いかどうかで分類した5つのグループ』というものです。
研究にもとづきグループ1(健康に良い)~5(健康に悪い)までが分けられており、その食品の例が記載されています。
私達はグループ2~4を摂取している事が多いみたいです。
この図を見るだけでも食品への意識が変わりそうですが、その根拠はぜひ本を買って見て下さい!
ぜひ、皆さんにもこの本の素晴らしさを知ってもらいたいので『目次』を紹介させていただきます。
目次からでも内容への理解ができると思います。
ぜひ、皆さんも科学的根拠にもとづく健康な生活を目指しましょう!
自分やご家族の健康をこれを機会に考えてくれたら嬉しいです(*^-^*)