抗がん剤開始

ようやく少し動ける様になりました。

副作用がひどくてアップする余裕もありませんでした(꒪ཫ꒪; )

そういえば・・・

最初の治療中も具合が悪くて(はっきり言って地獄)、日記に記録をつけながら何とか調子が良い時にブログにアップしていました。

アレよりは良かったですが、やっぱり辛かったです。

今回の経過を報告します。

抗がん剤1週間目の経過

7月9日、抗がん剤開始しました。

この日は夕食後からの内服だったので何も感じません。

ただ、『抗がん剤を飲む』という行為で嫌な思い出は蘇ってきました。

7月10日、内服2日目です。

何となく胃部の不快感はありますが、吐き気まではいきません。

まだ、いつも通りに動けます。

食事に関しても予防的に胃薬などを飲んでいますが、食欲は低下していません。

7月11日、内服3日目です。

午後になり、発熱時のだるさを感じ、夕方には寒気が出てきました。

ただ、体温を測ると36.3度と平熱です。

7月12日、内服4日目です。

動けますが、身体が辛く感じるようになりました。

体温も37.2度と微熱になり、胸は気持ち悪いし、手術痕も痛いし、最悪です。

ただ、前とは違うのは自宅なので家族と一緒にいれる事。

それだけでがんばれる。

笑える。

みんなで何かを共有して喜べます。

『辛さ』と『幸せ』は別物です(⁎˃ᴗ˂⁎)

たぶん、感情って足し算や引き算とかではなくて公園にあるシーソーみたいな感じだと思います。

7月13日、内服5日目です。

起きているのが辛くて、横になる時間が増えてきました。

このあたりから咳もひどくなってきました。

副鼻腔炎も悪化しているのか、鼻水も黄色になり痰が増えました。

ただ、何となく薬の効き目が弱い時間があり15時から19時くらいには比較的動けました。

ちょっとしたゴールデンタイムです。

また、この日から便秘が始まります。

7月14日、6日目です。

かなり辛くなってきました。

37.2~38度くらいの発熱を繰り返し、具合悪いのがずっと続きます。

今年の冬にノロになりましたが、僕は幸いにしてノロでも吐かないくらい胃腸が強いみたいです。

お酒を飲みすぎると吐きますが(笑)

ただ、体感イメージではノロに近いです。

胃部にくる感じはかなりします。

さらには咳と副鼻腔炎も追加されてるので嫌になります。

ただ、こういう時でも自宅なので嬉しい事があります。

子供が僕の背中が痛い事を気遣って座る時にはクッションを背中に持ってきてくれる様になりました。

ありがたいですね(⸝⸝›_‹⸝⸝)

7月15日、7日目です。

少し前からありましたが、寒気と異常発汗があります。

また、血圧も高くなってる感じがしますが、頭痛や眼圧が強くなって辛いです。

副鼻腔炎と咳もやっかいです。

ちなみにこういった副作用が出ても治療効果とは関係ないみたいです。

何の症状も知覚せずに、ケロッとしている人がいるそうです。

やっぱり合う合わないなんですね。

7月16日、8日目です。

この日は放射線科へ受診しました。

放射線科受診

今日は血液検査8:30、検査結果待ちで予定は9:30放射線科受診です。

動けないのでタクシーで行きました。

受診に出かける時には大きな声で子どもが「行ってらっしゃい」と言ってくれます。

とても励まされます!

具合が悪くても何とかがんばろうと思えます!

このパワーはすごいな⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

待ち時間横になれないのが辛いですが10時くらいに受診になりました。

血液検査ではビリルビンが上昇していましたが、経過観察となりました。

白血球数や好中球の低下も少なく骨髄抑制は起きていません。

しかし、CRPが6.69(正常値0.00~0.14)と増えていました。

背中の痛みのせいもあるのかもしれませんが、抗がん剤投与も同時期の為判断が難しいと言われました。

他の副作用の事もあり休薬するか迷われていましたが、ここまで続けたのと、後1週間なのでやらせてもらう事になりました。

ただし、すでに副作用が出ているので38度の熱が下がらなかったり、食事量が5割になったり、副作用が強くなって辛くなったらすぐに連絡して下さいと言われました。

その後は追加の薬を処方されて帰りました。

しかし、いつもなら楽になる時間帯のはずが熱が上がり続けます。

15:00頃に38度を越え、16:00には40度を越えてしまいました。

・・・これはまずい(;゚Д゚)!

すぐに主治医に連絡をすると、熱に加えて、咳もひどくなっている様なので肺炎になるのが怖いと話されていました。

入院をすすめられましたが、嫌なので断りました。

でも、この手術が体調で延期になったら、次の手術が3ヶ月後くらいに延びてしまうとの事。

そして、この状態で続けるのはリスクの方が大きいという事で内服中止になりました。

今、ブログを更新しているのが受診してから4日後の、7月19日目です。

いまだに熱は37~38度、咳と頭痛が強くアイスノンで頭を冷やす日が続いています。

本当に合わないんでしょうね(-_-;)

便は出るようになりましたが、下痢ばかりです。

だるさと寒気と眼圧がなくなったので少しは楽に感じます。

ただ、次にもし抗がん剤をやる時がきたら受けられる選択肢が減りました。

引き続き、頑張ります!

今後の予定

電話連絡が来て、入院日が決まりました。

7月22日整形外科受診。

7月23日放射線受診。

7月26日入院!?

入院するの早いですよね!

手術日8月6日ですよ!(;°ロ°)

でも、やっぱり大きい手術になるみたいなので術前検査やカンファレンスをたくさんやるそうです。

手術って大変ですねo(´∀`;)o

この時に電話で言ってたのはCTやMRIや血管塞栓(出血が多くなるので予防する)に関して色々話されていました。

体調さえ良くなれば市内なのですぐ行けるとも伝えましたが、協力を求められましたので承諾しました。

もう入院まで1週間しかありません。

体調を戻す事が第1なので、安静にしていたいと思います。

検索

© 2020 たろみちの日記