キャンプや釣りなどアウトドアにおすすめなサバイバル本を紹介します!

(。・ω・)ノ゙ こんばんわー!!!

始まっていきなりですが、

うわぁ~、急に何を言い出したよ!(;^ω^)

・・・とか、言わないで下さい(笑)

でも、実際に、

簡潔に伝えると、原因不明の電気消滅により廃墟寸前となった東京を脱出した一家のサバイバルコメディという日本の映画ですが、そんな事が急に起きたらどうしますか??

・・・でも、北海道では2018年9月6日に実際起きてしまいました!!

忘れもしない『北海道胆振東部地震』・・・。

マグニチュード6.7、最大震度7で、北海道観測史上最大の地震です。

実際に経験してみて、『本当に必要な事は何なのか?』という事を徹底的に調べてまとめたので興味があればご覧ください。

アウトドアでも使える知識です。

災害安全対策は準備が大事!(北海道胆振東部地震を経験して)

さて、万が一の状況になった時。

そこで今回はおすすめの本を紹介したいと思います。

何かあったらインターネットも使用できない事がありますので、参考書を持っておくと心強いかと思います!

それが、Fielder特別編集の『サバイバル読本』です。

この本は、米陸軍サバイバル全書(サバイバル好きには有名)を参考にしている本格的な本となっています。

ぜひ、1人キャンプもかなりやる人が増えたので、サバイバルチャレンジしてみるのはどうでしょうか。

ちなみに僕の持っている本(上の写真)は2017年12月に発売してからロングセラーとなったみたいで、再編集や新たな記事を追加したデラックス版が出ていました。

アウトドア雑誌Fielderがこれまで蓄積してきたブッシュクラフト、野営、焚火、食料調達、山行技術を編集し、これ1冊で『自然界で数日間生き延びられる術』を遊びながら学べる和製アウトドアライフバイブル! 

火の原理やロープワーク、野生食料リストなど、より実践的な知恵も収録し、ライトキャンパーのステップアップから既存読者の総復習まで、あらゆるアウトドアライフを徹底サポートするための攻略本となっています。 

海外の実用書などで一通り紹介されている定番知識ではなく、日本のフィールドで実際に得られたリアルな情報なので、どのスキルも日頃の遊びにも活かせる内容になっています。 

今後30年以内に起きるとされる大災害にも対応する、『防災知識』も学べる1冊になっています。

もしものピンチには欠かせない』本だと思います!

それでは、恒例の目次紹介したいと思います。

目次を見れば、だいたいの内容がわかりますし、それで見たいと思えたら買えば良いと思います。

【サバイバル読本の目次】 

■ヒトであることの証明 
『火力を手に入れる』

・人類の英知 火を作る 
・火熾し早見表 
・火口&焚き付け早見表 
・メタルマッチ用法再考 
・メタルマッチを想定した火口の実力検証 
・電熱着火SKILLS 
・チャークロスの作り方 
・焚火の大原則 
・焚火の一生 
[状況別]実用焚火リスト 
・焚火総復習 
・はじめての焚火型ガイド 
・焚火のオプション考察 

■豊かな生活を支える基盤 
『寝床を確保する』

・誰でもできる寝床サンプル 
・高床式寝床の勧め 
[状況別]寝床&焚火Sample 
・ティーピー型「改」の勧め 
・越冬野営術 
・週末野営訓練 
・初心者に勧めたいクラフト選 
・「必」定番ロープワーク選 

■今日の幸せと明日への活力 
『食料を調達する』

・実は食べられる生き物大全 
・初めて遭遇した食材候補の利用判断基準 
・飲料水の確保術 
・即席蒸留テクニック 
・近所の美食倶楽部 
・近所の優良食材4選 
・有毒生物判別入門 
・美味い蛇ベスト3 

■特別収録 その1 
サバイバルを地でいく玄人に学ぶ 
『カメ五郎の生活』

・サバイバル超入門 
・カメ五郎の寝床 
・とりあえず食べられる!? 野生食材12選 
・自給自足失敗談 

■特別収録 その2 
いざという時に役立つ 
『サバイバルの技術集』

・実用刃物現場製作ガイド 
・寝床&焚火に役立つ木工技術 
・Survival Camp Gear D.I.Y. LIST 
・ブルーシート活用術 
・地図読み 
・地震サバイバル 
・落雷サバイバル 

■巻末付録 
自然界に存在する食材から危険生物までを網羅 
『実用生物図鑑』

キノコ、山菜、野草、木の実、虫、野生薪大全、危険生物図鑑

他にもおすすめの本を載せておきます。

興味があれば、商品リンクから入って目次だけでも見てください。

昔からある本ですが、おすすめなのは『冒険図鑑』です。

歩く、食べる、寝る、作って遊ぶ、動・植物との出会い、危険への対応の6章からなる野外生活を紹介しています。

薬草、応急手当、料理の基本、観天望気など、家でも役立つページがたくさん書かれてあります。

『野食読本』は野生から採集できるこれまでにない食材の数々はもちろんのこと、このデラックス版では代表的な有毒生物の同定法や、 我々が知ることのないキノコの不思議な生態など、為になる読み物も書かれてあります。

また、野で遊びながら人間本来の仕事である『食糧採取』を学べる、野食バイブルの完全版です!

『ブッシュクラフト』は、ブッシュクラフトの魅力を伝えつつ、 野外の生活を快適にするための知識や道具、その製作法を紹介する指南書です。

ちょっとしたキャンプにも、このブッシュクラフトのテクニックはすばらしいスパイスになりますし、
実際に災害に見舞われた際には自身の身を守る知恵と技術がきっと役立ちます!

また、ブッシュクラフトは先人たちの普段の生活から生み出された生活の知恵といえます。 

古いけど新しいこの野外生活術は、多くのアウトドアマンにさらなるレベルアップを約束します!

検索

© 2020 たろみちの日記