自宅療養92日目(釣り具整理、運動)

体調確認


昨夜も起きるのが多くてトイレに4回も行きました。
さすがに夜中4回はきついです。
すぐ寝れるので幸いですが、起きる度に痺れには悩まされます。
また、今日も鼻の調子が悪く飲み込みにくいです。
安静時唾液が出にくい為か乾燥する為か鼻水が固まって鼻の奥でかたまりひっつきます。
これも結構きついです。
鼻詰まりのきつい感じです。
鼻腔閉鎖不全や安静時唾液は良くなるのでしょうか。

釣り具整理


毎年アキアジを釣りに行っていましたが、昨年は病気の為行きませんでした。
今年は気候なのか台風の影響なのか8月初旬から釣れ始めています。
いつも一緒に行っている友達と週末に行ってみる事にしました。
以前はテトラポットの上とかで釣っていましたが、体を心配して友達はなるべく優しい場所を探してくれました。
ありがたいです。
昨年行っていないので道具の整理から始めました。
結構揃っていましたが足りない物があったので買ってきたら仕掛けを作ります。
また、釣り具も進化しているので友達に教えてもらいながら購入したいと思います。

運動


実家までの往復やスマホゲームのポケモンGOを子供達とやったりと運動をしたら10000歩達成していました。
おそらく今までにもあったとは思いますが歩数計で記録したのは初めてです。
また、今日はスロージョギングを意識して歩きました。
スロージョギングは単に「歩く」のでははく、ウォーキングに近い速さを保ち、「ジョギングの走り方」です。
歩くスピードで走るイメージです。
姿勢を正してつま先を意識してリズムにのってポンポンと飛び跳ねながら歩きますが、実は体への負担は少なくあまり疲れません。
有酸素運動なので脂肪が燃焼する時に「乳酸」という疲労物質を残しにくいため、運動を持続しやすいと言われています。
また、スロージョギングは遅筋を良く使います。
遅筋とは持久力を引き出す時に使われる筋肉です。
僕は廃用でかなり筋肉が落ちましたが、その多くは遅筋なのでそれを効率良く鍛える事が出来ます。
筋肉内の毛細血管が増える効果や脳トレ効果やダイエット効果などもあるのでオススメの運動です。
僕のおばあちゃんも家の中で続けてくれていますが、今も姿勢がとても良く、歩きも早いです。
ずっと元気でいて欲しいです。

検索

© 2020 たろみちの日記