2回目の入院11日目 最終日(退院決定、2回目の治療のまとめ)

たろみち記事上PC

体調確認


バイタルに変化はありません。

今日も微熱がみられます。

夜中のトイレは1回のみでした。

ようやく落ち着いてきた。

だるさも減ってきました。

最近、左手の中指と薬指に違和感があります。

手の震えは副作用で出ていますが、それとは違う感覚です。

末梢神経障害かもしれませんが、もう少し様子を見てみます。

退院決定


今朝の採血データが良ければ(白血球数が上がれば)明日の退院になりそうです。

期待して待っていたら、医師から「データが若干下がっていました。どうしますか?」と相談がありました。

治療終了しているのでやる事はないですし、家での方が食べられるかもしれないという事で退院する事にしました。

白血球数は下がっているので感染対策は必要です。

また、週2回は外来で様子を見る事になりました。

でも、退院が決まるとやはり嬉しいものです。

気持ちが変わります。

子供たちに報告すると喜んでくれていました。

2回目治療のまとめ


1度目の治療に比べれば、副作用や期間も少ないですが振り返ってみます。

副作用は、以外の通りです。

・便秘

・倦怠感

・食欲低下

・発熱(微熱程度)

・骨髄抑制(白血球数などが減少)

・指の違和感(末梢神経障害?)

また、入院中に改善した症状もあります。

味覚障害は甘さがわかる様になってきて、より食物のイメージに近くなりました。

痛みは口が乾燥している時と食物が喉を通過する時に右側の喉の痛みが出ますが、痛み止めは使わなくても大丈夫になりました。

まだ唾液の分泌量は少なく、口は常に乾きやすい状態なので気をつけています。

また、入院前に気になっていた事として脱毛がありましたが、今回の治療ではみられませんでした。

次は、入院後経過→2度目の退院→在宅1日目(2度目の退院)

検索

たろみち記事下

© 2024 たろみちの日記