入院56日目(末梢カテーテル、食事)

体調確認


汗をたくさんかいたので夜中と朝方に2回ほど着替えました。

朝も微熱は続いています。

喉の痛みもあるのですぐに痛み止めを飲みました。

最近、痛み止めにあまり効果がありません(相談はしています)。

朝方に採血が行われ、尿と痰も検査に出しました。

また、PICC部分の感染も疑われた為、原因になり得るものは外すとう事になりました。

PICCを外す際には特に麻酔もなく、ベッド上で行われました。

痛みもなく一瞬で終わりました。

末梢カテーテル


PICCを外しましたが、栄養もとれていないので点滴が必要です。

そこで、左手前腕にカテーテルを入れる事になりました。

入れてみると最初はあまり感じてはいませんでしたが、後から血管痛がみられました。

点滴を早く落とすと血管の走行に痛みが出てしまいます。

また、痺れはありませんが、中指と薬指に動かしにくさを感じます。

あまり続く様だと違う部位へ変更になるとの事でした。

温めたりしても変わらず触っても痛みがあるので、おそらく変更になるでしょう。

食事


昨日の夕方から痛みが強過ぎて食事が全く食べられません。

水や唾液でも痛いので当たり前ですが、とにかく無理でした。

そして、熱のせいで倦怠感も強いです。

それでも口腔ケアをしようとうがいをしたら今度は嘔吐しました。

・・・とは言っても、昨日の朝ご飯からは何も食べていないので出るのは胃液です。

なんか、全体的に弱くなってます。

私は大丈夫でしょうか。

検索

© 2020 たろみちの日記