入院 2日目(家族、同室者との会話)

体調確認


朝は6:00に検温(体温を測定)して下さいとアナウンスが入ります。

また、体重も朝食までには測って下さいと言われました。

今日の私のバイタルは以下の通りでした。

・体温36度

・体重89.68kg

・血圧138/93mmHg

・動脈血酸素飽和度98%

今後、変化があれば記載していきます。

朝に看護師から状態を確認されます。

眠れなかった事や喉の痛みについて伝えました。

朝食は8:00、昼食は12:00でした。

家族


今日は嫁と子供たちが来てくれました。

お兄ちゃんは全部書き終わった『ひらがな練習帳』を見せてくれたり、『こびと図鑑』を見せながらこびとの捕まえ方を説明してくれたりします。

弟は『だるまさんがころんだ』シリーズの絵本を持ってきて読んで欲しいと言ってました。

来月はクリスマスです。

私はしばらくイベントを家で一緒に過ごせません。

クリスマス以外にも保育園の発表会やお正月とかも一緒にいてあげる事ができません。

すごく切ないですし、悲しいですし、申し訳なさも感じてしまいますが、未来の為にまずは治療に専念させてもらいます。

サンタクロースには『ニンテンドースイッチ』と『マリオオデッセイ』をもらうつもりらしいです。

家のクリスマスツリーに飾っているくつ下にはすでに商品名を書いて入れたと言っています。

これでサンタさんも間違えられませんね。

夢は叶えてあげたいですが、現実的には私にお金がかかっていますし、今後の事もありますので家族会議ですね。

また、嫁にいびきの相談をすると、一月前くらいからひどくなってた(音が大きくなった)みたいでした。

おそらく鼻の空間が腫瘍で狭くなり、口呼吸が増えた結果だと思うので、市販で鼻呼吸にする為に口に貼るテープがあるので買ってきてもらう事にしました。

18:00からの夕食では実家から送ってもらったダイコンの煮物とタラコも食べました。

今はとても美味しく感じますが、これが治療の副作用でどの様になるのかは不安です。

経過を報告していきます。

同室者との会話


明日退院される同室者は喉頭がんの方でした。

その方曰く、液体を飲む治療と手術をしたと話されていました。今までは隔離室に入っていたらしいです。

また、自分や家族の為にも何でもすぐ気になったら看護師に伝えるのがポイントだと教えてくれました。

頑張れとか応援とか自分が1番頑張ってるから言われたくないと思うけどって言ってましたけど、私は嬉しいと思いました。

だってそう思っているあなたも私を元気づけようとしているし、気を遣ってくれているじゃないですか。

感謝していますよ。

検索

© 2020 たろみちの日記